心に栄養補給を_心の栄養士通信003
- sr-skimata
- 2009年4月24日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年7月28日
皆さん。自然環境が破壊されていると言われる昨今ですが、心の環境破壊がひどいとは感じませんか?
今日は、その心について考えたいと思います。
心は、目に見えないものですが、古来より、人間は、いろいろな表現をしてきました。。
心に温度を与えて:::>あったかい心・冷たい心⇒相手に与える印象
心に筋力を与えて:::>強い心・弱い心・・・・・・・⇒本人の意志の強さ
心に表情を与えて:::>綺麗な心・汚い心・・・・・⇒本人の性格
いずれも、○○○な心の持ち主という表現をします。
直接、「あったかい人」と言わず、「あったかい心」と表現するのが興味深いですね。
英語で言えば・・・You make me happy! You can feel me good! でしょうか?
さて、今の世の中、どんな心の持ち主が多いのでしょうか?心が環境破壊されていたら、どうすればいいのでしょうか?以下に列記してみました。
①電車内での迷惑行為や携帯電話等のマナーの悪さ・・・冷たい心ですね。⇒周りの人に配慮をしていきましょうね!「自愛」
②リーダーのいない世の中・・・弱い心ですね。⇒人に頼らず自ら革新を起こしていきましょうね!「自立」
③切れることが正当化された世の中・・・汚い心・ひねくれた心ですね。⇒忍耐力そして物事を達成した時の喜びを感じれるようにしましょうね!「自律」
※自ら周りのものを愛し、一人立ちして、規律正しく生きたいものですね。
【心に贈る言葉】
O. S. Mardenの中で好きな言葉を贈ります。
It’s not your position that makes you happy or unhappy.
あなたを幸福や不幸にするのは、あなたの境遇ではない
It’s only your disposition.
あなたの心の持ちようである
There is no medicine like hope, no incentive so great,
希望というものほど、偉大な刺激はない
and no tonic so powerful as expectation of something better tomorrow.
そして、明日はもっとよくなるという期待を抱かせる強力な強壮剤は、希望以外にはない
五感:視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を制御する脳によって生み出される得体の知れないもの⇒それが「心」です。
心の持ち方によって、すべてをコントロールすることが可能です。
本当の幸せとは何か・・・今一度見直す時かもしれませんね(#^.^#)

コメント