心に栄養補給を_心の栄養士通信045
- sr-skimata
- 2009年11月3日
- 読了時間: 2分
皆さんは、おもちゃ箱をお持ちでしょうか?
子供の頃に、ぬいぐるみや積み木を詰め込んだ箱です。
ほとんどの大人は、一部のコレクターを除いて・・・お持ちで無いでしょうね。
あっても、押入れ・倉庫の奥で埃をかぶっているのではないでしょうか?
今の世の中・・・人間は、生きていくことに精一杯で「おもちゃ箱」なんて言ってられないとは思います。
心が淋しい時代です。
久し振りに・・・ムダに思えるおもちゃに、心を向けてみませんか?
ムダと思っていたものから、何か得られるかもしれませんよ!
そもそも、生きていく上で絶対に必要なものはそんなにありません。
テレビ・パソコン・エアコン・電子レンジ・・・便利なものですが、これが無いと生きていけないことはありませんよ。
世の中、ほとんどのものがムダの集合体です。
「ムダなもの」を無くすために新たな「ムダなもの」を生産する・・・それが人間です。
この「ムダなもの」のおかげで、時間が進むスピードが、年を追うごとに早くなっています。
どこまでいけばいいのでしょうか???
便利にするために、今日もまたひとつ「ムダなもの」が生まれています。
そして、その「ムダなもの」に支配されて生かされているのです。
「ムダなもの」は、生活するための道具でしかありません。
心の目で、本当に自分に必要な「ムダなもの」を見つめなおしてみませんか?
「足るを知る」にもつながりますが・・・
それが、貴方を良い方向に変えると思いますよ!

コメント