心に栄養補給を_心の栄養士通信010
- sr-skimata
- 2009年5月23日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年7月28日
【心のサービスメニュー】
先日、Coco壱番屋でメニューブックを見ているときに思いました。
自分を相手・会社にメニューとして紹介するとしたらどうなるのかな?・・・と。
履歴書は、過去の経歴でしかありません。
今これから私が貴方にできることとは・・・なんなのか?皆さんは、ご自分が周囲の人にしてあげれるサービスメニューをどれだけお持ちでしょうか?
例えば、以下のようです。
・夫から妻へのサービス:元気・日々の生活費・洋服等のプレゼント・外食・旅行
・妻から夫へのサービス:笑顔・元気・掃除・洗濯・おいしい手料理・花を飾る
・夫から家族へのサービス:愛情のこもったキス・旅行・お土産
・妻から家族へのサービス:愛情のこもったキス
当たり前のものも入ってますが、それもサービスです。
家族の維持には、サービスのバランスが大事です。心のこもったサービスは当たり前のものではありません。極めれば、TDLやリッツカールトンの域にまでいきますので。。。
必ず、サービスを受けたら感謝する。サービスの連続・感謝の連続が、今の貴方を形成しています。
貴方がしてあげれること・してもらっていることを一度書き出してみましょう。
サービスを受けた分だけ、貴方は愛されています。サービスと感謝が、溢れる家庭が多くなると厭な事件も少なくなると思います。
勿論、これは仕事にもあてはまりますよ。社長・上司・部下・お客様・取引先・・・サービスに上も下もありません。
サービスを受けても・・・誰でもできる単純作業だからと、感謝せずにいるとその会社はいずれ傾きます。サービスと感謝のラポール(疎通)が大事です。
【今日の言葉】
「この世に、粘り強さに勝るものはない。才能?才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。天才?報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。教養?世の中には教養ある浮浪者であふれている。粘り強さと断固たる信念だけが、無限の力を持つ。」(アメリカ第30代大統領 カルビン・クーリッジ)

コメント